地球人として生きる

地球人として健康に生きていくために。。

マグネシウムを摂ること。

 

骨粗鬆症には、カルシウムを取ればいいと思っていましたが・・・。

 

それに最近時々瞼が痙攣するんですけど・・・(ギャー!!!)

 

それらはマグネシウム不足が原因のようです。

 

sites.google.com

 

↑ すごくいろんなことが載っている興味津々なサイトです。

 

バナナとかナッツは手軽に買えるし調理しなくていいし

日常的に続けられますね♪

 

マグネシウムの作用:

刺激に対する神経の興奮を鎮め、筋肉の収縮を促す。
ビタミンB群とともに、糖質、脂質、たんぱく質代謝核酸の合成に働く。 
軟組織にカルシウムの沈着するのを防ぐ
カルシウムを骨から出す副甲状腺ホルモンの合成に必要。
血液を固まりにくくする。
体温や血圧を調節する。
成人の体内に約30㎎ある。55%は骨にあり、ついで多いのは筋肉の中。1%は血清中。

(上記サイトからコピー)

 

ただ、腎臓が弱い方はマグネシウム摂取は気をつけたほうがいいらしい。

 

あと、ストレスもマグネシウムをたくさん消費してしまうらしいです。

糖尿病の人も(予備軍も)マグネシウムが不足しやすいそうです。